スタッフのつぶやき

  • mixiチェック

オフィスでも手軽に!消化を促す飲みものなど!

■2017/09/25 オフィスでも手軽に!消化を促す飲みものなど!

暑さも落ち着いて、すっかり秋ですね。秋と言えばやっぱり食欲の秋です。

美味しい物がたくさんの秋はついつい食べすぎてしまいます。

そんな時、手軽に手に入る消化を促してくれる飲み物、食べ物を紹介します。
 
 
消化を促す飲み物 

コーヒー

食後に飲むことも多いコーヒーには、カフェインとクロロゲン酸という成分が含まれていて、

それには、消化を促進してくれる作用があります。

また、カフェインの作用には利尿効果もあり、老廃物を排出してくれることから、

食べ過ぎ後のむくみ対策にも!


炭酸水

炭酸水が胃の中に入ると、そこで炭酸ガスが発生します。

炭酸ガスが発生することで、胃のぜん動運動が、激しく刺激されます。

「動け~!」と胃が刺激されることで、身体は、胃の消化を促進しようと動き始めるので、

その結果、消化の働きが活発化するのです。

 
フルーツジュース

りんごやパイナップルには、消化を助ける働きがあります。

すりおろしたり、ミキサーにかけて飲みましょう!

手っ取り早いところだと、お店に売っている、パックのジュースでもOKですよ。

「果汁100%」と書かれたものを選びましょう
 
 

消化を促す食べ物

ガム

ガムを噛むと、唾液の分泌が盛んになります。

唾液には、消化吸収を助ける成分が含まれているんですよ!

この唾液をたくさん出すことで、消化促進につながります。

苦しかったお腹が、比較的短い時間で楽になってきます。

 
消化を促すツボ
 
中脘(ちゅうかん)


 
お腹の「みぞおち」と「おへそ」を、

タテに結んだ線の、ちょうど中間点にあります。

「脘」というのは中国語で「胃、または胃の内部」という意味。

なので、このツボは「胃の真ん中」という意味です。

消化不良や胃の痛み、冷えと嘔吐にも効くツボです!
 
 
天枢(てんすう)




おへそから、ヨコに指3本分(4~5cmくらい)外側にあるツボです。

ちょうど、腹筋の山の一番高い辺りです。これは、大腸に効果テキメンなツボの一つです。

胃腸炎や便秘、消化不良に効きます。

 
いつまでも、美味しいものを、美味しくたくさん食べられるように、

食べ過ぎた後は、しっかりケアしてあげましょう!

コーヒー、炭酸水、100%ジュースは

オフィスコンビニ新宿渋谷店でも取り扱い中です!!

オフィスで手軽に購入できるのはいいですね。
 

オフィスのコンビニ!

ミネラルウォーターや缶コーヒーなどのドリンクやお菓子、フードなどを格安でご提供します。

福利厚生にも最適。自社配送でスピーディーなお届け。

オフィスのコンビニのご利用をお考えなら、オフィスコンビニ新宿渋谷店にご連絡ください☆
 







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 sst
https://www.sst-exp.jp/
本 社  :東京都新宿区北新宿1-36-16
渋谷営業所:東京都渋谷区西原 1-50-2
TEL:03-5790-9694
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇