スタッフのつぶやき

  • mixiチェック

オフィスで手軽に栄養たっぷりの健康ブルーベリーを♪

■2017/12/08 オフィスで手軽に栄養たっぷりの健康ブルーベリーを♪

ポリフェノールは、植物に含まれている色素や渋み、苦みの成分です。

約5,000種類以上もあると言われているポリフェノールの中の1つがアントシアニンです。

アントシアニンは、ブルーベリーなどに含まれる濃い青紫色の色素。

ブルーベリーの他にも紫色の玉ねぎやなす、黒豆などにも含まれていて

植物が紫外線から実を守るために生成されるアントシアニンは

強い抗酸化力を持っており、活性酸素を除去するはたらきに優れているのです。

そのアントシアニンがブルーベリーには豊富に含まれています。

 眼精疲労の回復、アレルギーや生活習慣病の改善など、様々な効果があるアントシアニンの抗酸化力ですが、

効果を期待するのであれば、毎日40~90mgのアントシアニンを摂取する必要があります。

これは生や冷凍のブルーベリーで換算すると、60~300gもの量。

毎日、継続的に摂るのはなかなか大変ですが、
伊藤園健やか果実ブルーベリーMIXはブルーベリー40粒分のポリフェノールがはいっており、

手軽に摂取することができます!!!!


 
 
また、ブルーベリーは、果物や野菜の中でも食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維が多い果物の筆頭に挙げられるバナナですがブルーベリーには、

そのバナナを上回る豊富な量の食物繊維が含まれています。
含有量で比べると、バナナの約2.5倍もあるのです。

しかも、不溶性食物繊維と水溶性の食物繊維の両方が含まれている実力派。

可愛い小さなひと粒に、食物繊維がダブルで詰まっているなんて、とても優秀な果実ですね。

さらに、ブルーベリーの小さな実には、抗酸化ビタミンであるビタミンEとビタミンCが含まれています。

ビタミンEは活性酸素のはたらきを抑える作用を持ち、

過酸化脂質の発生を防いで細胞の健康維持を助けてくれます。

しかし活性酸素を除去したビタミンは1度働くとその活性を失ってしまいます。

そこでビタミンCを同時に摂取することで再び活性化する力を呼び戻してくれます。

お互いを生かして効果を発揮する嬉しい相互作用ですね。



さらにさらに意外にもブルーベリーが貧血解消に優れているのです。

実はブルーベリーにはレバー程多くはありませんが鉄分が含まれています。

鉄分は赤血球の生成に関わっており、体全体に酸素を運ぶ大きな役割を担っていますので、

鉄分が不足すると鉄分欠乏性貧血に陥ってしまいます。

鉄分は基本的に摂取することが難しい栄養素で、意識的に摂取しないと不足しやすい栄養素なので、

鉄分が多く含まれる食品を日頃から意識的に摂取する必要があります。
そんな時に役に立つのがブルーベリーです!!!!
 
ブルーベリーには吸収が難しいと言われる鉄分の吸収をサポートしてくれる

ビタミンCも一緒に含まれているので、鉄分を効率良く摂取することが可能です。

貧血解消のためには鉄分単体で摂取するよりもビタミンCとともに摂取すると効性がありますので、

ブルーベリーのように一度に両方を摂取出来る食品が貧血解消には良いのです。

貧血解消にはビタミンEも大切です。

ビタミンEが不足すると体内に酸素を供給してくれている赤血球の膜が

活性酸素により壊されてしまい酸素の供給が停滞してしまう溶血性貧血に陥ってしまいます。

貧血と言えば鉄分不足ばかりが取り上げられますがビタミンE不足も大きな問題なのです。

そのため貧血を根本的に解消するためには鉄分、ビタミンCだけではなく

ビタミンEを摂取してビタミンE不足も解消してあげなければなりません。

ブルーベリーが貧血解消に優れている理由は鉄分やビタミンC以外にも

溶血性貧血対策に大切なビタミンEまでも豊富に含んでいる事です。

ブルーベリーを摂取するだけで鉄分欠乏性貧血対策のための

鉄分、ビタミンC、溶血性貧血対策のビタミンEをまとめて摂取することが出来ますので、

立ちくらみやめまい、倦怠感などの貧血の症状に悩まれている方は

ブルーベリーを試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにブルーベリーには葉酸不足による悪性貧血対策のための葉酸も含まれているので、

貧血に陥りやすい女性としては嬉しい食品ですね。

本当に様々な効果があるブルーベリーを

手軽にオフィスで買えるので是非試してみてはいかがでしょうか
 


オフィスのコンビニ!
 
ミネラルウォーターや缶コーヒーなどのドリンクやお菓子、フードなどを格安でご提供します。
 
福利厚生にも最適。自社配送でスピーディーなお届け。
 
オフィスのコンビニのご利用をお考えなら、オフィスコンビニ新宿渋谷店にご連絡ください☆
 
 








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 sst
https://www.sst-exp.jp/
本 社  :東京都新宿区北新宿1-36-16
渋谷営業所:東京都渋谷区西原 1-50-2
TEL:03-5790-9694
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇